これを作りました( ´∀` ) 🌹

パソコン好きな(笑)、M﨑様が、

「家族旅行のスケジュール表(プラン)を作りました!!」

って見せてくださいました。

それがこれ! ↓↓↓↓↓↓

そして、雨のときのスケジュール表がこれ!

↓↓↓↓↓↓

わくわくするようなスケジュール表をWordで作りました。

M﨑様はご自身で💛パソコン好き💛とおっしゃるほど(笑)

毎回、さすが・・って作品をみせてくださいます。

M﨑様のすごいところは、Wordのテクニックはもちろん、

このプランの内容を、ご自分で計画をされたのです。( ゚Д゚)

出発時間から始まり、電車の時間、バス、料金、等

そして、雨用のプランまで・・・・

思わず「旅行会社に勤めていたのですか~?」と質問してしまいました。

M﨑様「主婦でした。」・・・と一言。

驚きと、尊敬のまなざしになりました。

M﨑様は多忙のため、しばらく教室を休会されます。

また、戻るからね・・・って一言残して・・・

しばらく、独学で勉強しますとのこと、Wordの教科書を購入されました。

また、いらしてくださいね(@^^)/~~~

 

 

 

町内会のお知らせ資料を作成しました。✎

I藤Y子様が町内会のお知らせの資料をWORDで作成しました。

昨年のちらしを参考に、Y子様の感性💛で素敵なちらしを作成しました。

以前のちらしから ↓↓↓ ・・・・・

こんなにかわいい💛ちらしができました。

このちらしを町内会の掲示板に掲載するとのことでした。

ちょっと、かわいくなっただけ⁇ と思われますが・・・(・ω・)ノ

テクニックをたくさん使っていますよ。(^_-)-☆

その① 無料のイラストの中で「ライン」というキーワードで検索して画像をダウンロード

その② 「祝」のイラストは透かし機能を使いました

その③ 表を挿入しわかり易い一覧表にしました

その他、ワードアートで文字を挿入したり・・・

WORDっていろんなことが出来ますよ!!

 

 

 

🌹マイクロソフト オフィス マスター(Office 2013)を取得しました🌹

マイクロソフト オフィス マスターとは、

Microsoft Office製品の操作スキルを証明できる国際資格です。

これが、証明書です。↓↓↓

Microsoft Officeの同一バージョン(Office 2016、Office 2013、Office 2010)のなかで、規定の4つの試験に合格したすべての方に贈られる称号です。

私はその中でWord、Excel、PowerPoint、そして、Excelエキスパートレベル(上級レベル)の2種類の科目を取得しました。

この教室がオープンしてから2年半、その間に取得しました。

皆さまのお役にたつ資格をもっと取得していきます。

 

ちなみに当教室は、MOS試験講座もあります。

みなさまも挑戦してみてはどうですか(*^-^*)

🌸3月3日はひなまつり🌸👸・・ということで

今年の1月に入会されたE藤様からひなまつりということで

スタッフの女性にお花をいただきました。

粋なはからいをありがとうございます。

E藤様は、民生委員をされ、地域のために奮闘されています。

地域の方に大切な情報を見ていただき、意見をあげてもらいたい・・・

そこでパソコンが役に立つのでは・・ということで入会されました。

ワードでちらしや通信をさくさく作れる方です。

今、Facebookの講座の受講を開始しました。

E藤様のお役にたつようスタッフ一同頑張りますね(^^♪

♪パソコンで楽譜を作れます♫

無料の楽譜作成ソフトで作った譜面を教室入り口に展示しました💛

それがこれ ↓↓↓↓

無料のソフトだからって侮れないんです。(^^)

パソコンって色々できるなあと、改めて感心しました。

楽譜作成ソフトMuseScoreについては、以前のブログを見てくださいね

これです ↓↓↓↓

楽譜作成ソフトMuseScoreをインストールしました。(*^-^*)

WORD絵画・・どうですか?

厳しい寒さにも関わらず、皆様のお元気な姿を拝見すると嬉しくなります💛

 

本日は「WORD絵画」の楽しみ方を紹介します。

WORDにはさまざまな形の「図形」が用意されています。

これらの「図形」を使って、簡単に素敵な絵を描くことができます。

こんな感じです ↓↓↓↓

🌸パソコンで絵を描くって、こんなに便利です 🌸
* パソコンだけで絵具とかの道具を必要としない。
* 同じ絵を何枚も複製できる。
* 絵そのものの拡大・縮小が簡単にできる。
* 形や色の修正や消去・やり直しが簡単にできる。
* デジカメで撮った写真などを下絵にして描画もできます。
* 絵をメールで送信できる。
* ファイルとして保存できるのでいつでも印刷でき、色あせや劣化がない。

・・・と、こんなにいいところがたくさんあります。

たくさんの驚きが発見できますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

作品や作り方の見本を教室入り口に展示してますのでご覧ください。

☀今年もよろしくお願いします☀

個人のことでも、教室のことでもばたばた(;^_^Aしてまして・・・

新年のご挨拶が遅れ申し訳ございません。

本年も皆様がさらに充実していただくよう、気持ちを新たに取り組んでまいります。

お気付きのことは何なりとご指導いただければ幸いです。

 

皆様から年賀状を頂きました。教室に掲示しましたのでご覧ください。

今年は年賀状コンテストを開催しませんでした。

が・・生徒さんからの要望がありましたので来年は開催しますね。✧♡

 

あと、昨年12月12日に忘年会に参加された方に、記念になればとしおりを作りました☆彡

それがこれ↓↓↓↓ !!

あの日、スタッフがカメラを忘れてしまい(-_-;)・・・

そこで、生徒のU原様がタブレットで撮影してくださった画像をいただいたり、

スタッフのスマホで撮影した画像を回収し、編集したものが、このしおりです。

みなさまが喜んでくださったので嬉しいです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今年も宜しくお願い致します。(*^-^*)

 

🍶忘年会は楽しかったです🍺

教室近くのお店で忘年会を開催しました。

11名の生徒さんが出席してくださり楽しい時間を過ごしました。

お店は有名な上料理の蘭蘭酒家 おいしくて評判です💛

リンク先 ↓↓↓↓

http://www.ranranchuja.co.jp/

自己紹介したり、 表彰したり・・

ただ・・カメラを忘れてしまい、写真を掲載できないのが残念です。

また開催したいと思います。

 

 

 

ハガキサイズの1年カレンダー作りました💛

教室に通うO重様が、ハガキサイズの1年カレンダーを作りたいとリクエストがきました。

ハガキサイズの年間カレンダーは、探しても見つからなかったので、それじゃあ作ろうとのことでした。

曜日&数字など全てを手作りは大変だから、簡単に・・・(笑)とリクエスト。

・・・ということで、カレンダーのテンプレートをワードへ挿入しました。

そして、無料のイラスト素材をダウンロードして貼り付けました。

あっという間に完成しました (^^♪ ↓↓↓

とっても満足してくださったので嬉しいです。

 

年賀状のオリジナル作品・・・🐶💌

教室では年賀状や、年賀状の宛名編集など、忙しいこの頃です。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆様が年賀状を、あれやこれやと工夫しながら作りあげています。

出来上がった後の生徒さんの笑顔をみると嬉しいです。✧♡

いくつかの年賀状作品をご紹介します。

まずM山Y子様の作品 ↓↓↓↓

(#^.^#)富士山にスタンプを貼り付け、犬の絵を反転したり・・・

この作品の一番の工夫は犬の呼びかけ⁇「ワンダフル‼」の部分です。

ワードアートを挿入しスタイルを変形の中から選択しました。

次の作品はU原様の作品 ↓↓↓↓

(#^.^#)文字はダルマのイラストにふさわしいフォントを選びました。

この作品すごいところは、ダルマの絵は、パソコンで作成したのではありません。

木板を彫刻刀で彫ったのです。昔からの定番の本当⁇の年賀状となりました。

最後の作品はH木様の作品 ↓↓↓↓

(#^.^#)今まで学習した課題を利用して作りました。

再利用⁇(笑)です。素朴な作品で素敵でした。

・・・と日々年賀状作りで賑わっている教室でした。